−第17章− 肺魚な大阪




2000/4/21 NEW!

大阪肺魚サミット
元々昨年末からdolloiさんと大阪遠征に行こうと言っていたのだが、dolloiさんの仕事が忙しくとても行けそうになかった。どんどん延びて3月に入ってしまった。そんな時えちおさんがここ3ヶ月でオフ会が出来るのは4/16しかないからオフ会やろうかという話になっていることを聞きつけた。うーん、行きたい。妻と二人で行ったら10万円近くかかる。dolloiさんも当分行けそうになさそうだし。一人心を痛めていたのであった。ある日、肺魚な生活BBSでかつさんの怒りが爆発したことがあった。うーん、この怒りを収めるには楽しい話をするしかない!と大阪オフの話を持ち出したのであった。後は私の思惑通り、かつさんの意識は大阪に向き、私が書いてしまったことで、私も行けそうな雰囲気が出てきた(なし崩し作戦)。そしてかつさんも大阪へ、私も大阪へ行くことに決めた。

水面下での交渉の末、dolloiさんもNeo寿さんも行けることになり、ホテル確保とか須磨水族館までのルート調査とかいろいろしているうちに4/15がやってきた。かつさんは急に決まったお店の開店で来れなくなってしまって残念。この日のフライトは6:30のJAL111便。6:00にdolloiさんと待ち合わせをしている。それに間に合うためには3:30起きの予定。だけど目覚ましが鳴る前に目が覚めてしまって3:00に起きた。昨晩妻が25:30までかかって編集したビデオをパソコンからテープに落とす。AdoeのPREMIREを使って編集するのだが、私のスーパーなパソコンよりソニーのVAIOの方が画質がいいのだ。なんで...?選曲だけ私がして後は妻に任せてしまった。

案の定、妻の準備に時間がかかって目蒲線の始発5:00にぎりぎりセーフ。ガラガラかと思っていたけど結構乗っている。みんな羽田に向かうのかな。蒲田発5:30のバスに乗ったので待ち合わせの6:00まで余裕かと思っていたら、ほんとのんびり走って30分もかかった。次からは絶対京急使おう。5:50頃dolloiさんから11番の前にいると電話が入る。6:00ぎりぎりに着いたので空港内を走る。JALのカウンター前待ち合わせという話だったのになぜかdolloiさんはJASの前にいるようだ。先にチェックインしてからdolloiさんと合流。インターネットで予約して、搭乗手続きはクレジットカードを入れるだけ。いやあ、便利になったもんだ。dolloiさんはジーンズにアロハシャツ。鞄は一応持ってるけどポシェットだ。いつもは手ぶらだから少しは進歩。でも本当は手ぶらで来たかったんだって。

搭乗口前でいきなり肺魚談義をしていたらいつのまにかみんな搭乗していた。危ない危ない。

天気がいまいちなので揺れたけど順調に関西国際空港へ到着。空港は大きく、出口がよく分からない。さまよっているうちに30分に1本しかない船の時間の3分前になってしまった。空港内周回バスに乗り、船着き場へ。出航時間になっている。走ってチケットを買い、船に乗り込む。高速船K−JET。雨の中海をあまり揺れずにぐんぐん行く。時速80km。dolloiさんを寝かしてあげようと、一人にしてあげる。2F席もあるのだが、2Fはガラガラ。私達以外は2組しかいない。二人で撮影大会をする。

神戸シティターミナルに20分ほどで到着。すぐ出るバスに乗り込む。さらに20分ほどで三宮駅に到着。ちょうど9:00ぐらいだ。バスを1番先に降りる。この駅でオーウェンさんと待ち合わせしているのだ。もう着いているかなあ、電話しようかなあと思っていると一人の男性がバスの近くで人待ちしているのを発見する。むむ、この人かも。様子を見ながら近づく。誰が1番先に声をかけたんだっけ?とにかくその人物がオーウェンさんでした。電話かける必要なかった。

電車に乗って須磨へ。初対面だけどずーと前からの知り合いみたいに話が盛り上がる。駅で割引だと書いてある切符を買う。20円引き。須磨から須磨水族館までは徒歩20分、バス5分って書いてある。バスは見あたらないし、タクシーでもワンメーターだろうと、タクシーに近づく。そうしたらdolloiさんと運転手となにやら交渉を始める。やりとりがおかしかった。

須磨水族館では波の出る水槽がお出迎え。dolloiさんが海水魚にやたら詳しいので驚く。アナゴの密集土管にびっくり。海水魚がずーと続き、別の館に入ると淡水魚ばかりになった。テッポウウオデンキナマズピラニアの給餌ショー。これは後で見ることになるが、デンキナマズの電気を音声化してあって、その音に大変驚いた。チョウザメ水槽には噂のヘラチョウザメが!まだそんなに大きくなくて50cmぐらいのが2匹。2匹ともヘラの先が団子のようになっていてかわいそうだった。やっぱりヘラチョウザメは人間の飼える魚じゃない。
淡水魚館(?)の突き当たりに肺魚水槽群がある。まず夏眠まゆの模型。それからドロイ水槽。このドロイ、定位置が逆さまなんだよな〜。はじめ、弱っているのかと思った。70cmぐらいでなかなか太い、そしてこのドロイは手がやたら長いのだ。アネク以上ありそうな感じ。とってもいい感じで妻はとっても気に入ったようだった。となりはエチオピクスの水槽。このエチオはよくいう極美タイプなのだが、ここにいた1時間以上(2時間以上かも)動かなかった。ひょっとしてこれも模型か??その水槽に小さな水槽が取り付けられていて、そこにアンフィビウスが入っている。20cmぐらいのやつ。これが顔が白くてなんか病気っぽかった。違うかもしれないけど。その隣がアネクテンス。50cmくらい。典型的なアネクテンスだな。たまに動く。そしてその隣がレピドシレン水槽。4匹が一緒に入っているので他の肺魚達より水槽が大きいのだが、そこに悠々と80cmぐらいのレピドシレンが泳いでいる姿は最高だった。一番大きいやつが体色が薄くて綺麗だった。レピドシレンファンは必見。レピドシレンファンじゃなくてもこの水槽見たらレピドシレンが飼いたくなる。私はうちのウズリをこんな風に悠々と泳がせてやりたくなった。

角を曲がるとネオケラ水槽。7匹いる。みんな結構大きい。繁殖をねらっているようだ。水槽は屋外にある。寒いときはシャッターが閉まる仕組みになっているようだ。みんなよく動き元気そうだった。肺魚水槽の前でNeo寿さんとマネージャーさんを待つ。30分後、肺魚水槽の前でご対面。名乗らなくても誰だかわかったそうだ。肺魚水槽の前でまたまた肺魚談義に花が咲く。

お腹が空いたので水族館内のレストランへ。私は瀬戸内丼を食した。実はこのとき持っていった唯一の記録道具であるビデオカメラが回りっぱなしでバッテリーが切れてしまった。この後見た巨大なピラルクー達を撮れなくて残念。

ラッコもイルカも見ないで須磨水族館を後にする。大阪なんばに向かうのだ。この日は雨がちょっと降っていて、気温が低くて寒かった。凍えながら帰りのバスを待つ。

大阪へは1時間ちょっとぐらいで到着。みんなでホテルへ。このホテル、インターネットで私が調べて予約したのだが、それぞれの部屋に行ってびっくり。ワンルームマンションだったのだ。出来たばかりなので綺麗で安かったので、まあよかったとしよう。

ホテルから道頓堀の繁華街まで歩く。宴会会場前に着くとちょうど17:00。ここで妖怪あずきあらいさんが合流。途中からとおやさんも。とおやさんは仕事が終わってから直行でいらっしゃったのだ。額に汗してた。串焼き屋さんだったんだけど、美味しいサラダがお代わり自由でいっぱい食べてしまった。最初に日本酒を飲み始めたのはだれだったのか?(私の記憶ではとおやさん)。とにかくガンガン飲んで、肺魚談義に花が咲きました。9:00頃に店を出て(なんと4時間もいたのか!今気づいた)、すぐ近くのカラオケ屋へ。肺魚なビデオ見ようかと思ったんだけど、みんなカラオケに夢中で、隙入る間がなかった。カラオケでは2時間歌いっぱなし。若干1名踊りっぱなし。私は歌う前からまた声が出なくなっていた。なぜ?串焼き屋でそんなしゃべったかな。
23:30にカラオケ屋を出る。結局えちおさんとま〜さんは仕事が忙しくて合流はなし(妖怪あずきあらいさんが「今から来ーい」って電話してたけど。)。妻だったかdolloiさんだったかラーメンを食べると言い張る人達について、金竜へ。大阪組のオーウェンさんと妖怪あずきあらいさんとは、ここでお別れ。私はラーメン食べる余裕がお腹になかったので17:00頃行列だったたこ焼き屋で6ヶ入りを買う。ラーメンもたこ焼きも味に関してのコメントは差し控える。

さあ、みんなを連れてホテルに帰らないと。初めはタクシーに乗ろうかと思ったんだけど、運転手がみんな車から降りて仁王立ちしてるので怖い。結局道を聞きながらホテルへ向かう。15分ほどで帰れるかと思ったけど30分近くかかってしまった。道中、Neo寿さんといろいろお話しできて楽しかった。

ホテルの前で明日の予定を連絡する。9:20にロビー。妻はホテルに帰るとあっというまに寝てしまった。私も熟睡。

4/16になった。お酒を飲んだ次の日は妙に目覚めがいいときがある。このホテルはワンルームマンション形式だけど大浴場があるのだ。6:00に起きてしまったので大浴場へはいる。貸し切りだった。

メールチェックや掲示板閲覧なんかをしたりして時間をつぶす。8:30にdolloiさんにちゃんと起きたか電話を入れて、一緒に朝食にいく。平日はバイキングなのに日曜はパンとコーヒー。ちょっと悲しいけど、朝はあんまり食べれないからまあいいか。

予定よりちょっと遅れて9:30にホテルを出る。10:00の待ち合わせに間に合うように焦って歩きたいけど、みんなのんびり。結局ぴったり10時に待ち合わせ場所に到着。そこからえちおさんちへ電話をかけて迎えに来てもらう。
えちおさんの顔は雑誌で見たことがあるが果たしてわかるだろうか..えちおさんはこの団体だとすぐわかったようで声をかけてきてくれた。

えちおさんちに着くやいなや、水槽見学。いるいるいる肺魚がいっぱい。エチオ1号がまずお出迎え。向かいに2号。下にレピドシレン水槽。もういっぱい。エチオ1号と2号はこの大きさで模様がしっかりしている実物は初めて見た。アネクテンスもたくさん。詳細はよそのうちの肺魚に譲ろう。水槽見学も終わって、ひろーいリビングルームへ。今日の参加者ほとんど勢揃い。15人くらい。dolloiさんから自己紹介。さすがにこんなに大勢いると会話もとぎれがち。みんな緊張してるし。遅れてま〜さんと彼女(奥さん?)が到着。これで勢揃いだ。えちおさんは買い出しに行ってしまった。残った者達で...。ふと外を見ると女性が(えちおさんの奥さんでしたっけ?)炭に火をつけている。そういえば私は昔はアウトドア野郎だったんだ。あの仕事は女性には荷が重い。と炭の火興しをはじめた。一人必死に火をおこすのはつらかったが、ここで火がついてないと今日のメインイベントの焼き肉が出来ない。昔を思い出しながら無事火をおこす。えちおさんが到着すると、火もちょうどいい具合に。焼き肉と聞いていたが、なんとステーキ肉。バシバシ焼いてみんなバクバク食べる。一人1枚以上は食べた。とっても美味しかった。ソーセージも美味しかった。ビールもたくさんあったのだが、飲んでいたのは昨夜の宴会組だけだったようだ。えちおさんには感謝感謝。このお礼を東京でするは大変だぞ、ね、dolloiさん。
えちおさんの愛バイクや愛車も見せていただいた後、肺魚なビデオの鑑賞会。妻もこんなたくさんの人に見てもらうので緊張している。昨年末作ったビデオと忘年会の時に撮ったdolloiさんちとトキタさんちの肺魚ビデオ、それから新作ウズリ。なかなか喜んでいただけたのではないでしょうか。

ビデオ観賞が終わると、車3台に分乗してえちおさんのお父さんの家へ。ガレージのシャッターを開けるとそこには3m水槽が。中には120cmのエチオピクスが。となりにも同じタイプの1mエチオが。すごい。すごすぎる。17人の見学者が順々に水槽の前に立って感嘆の声を上げる。ここで仕事の予定があるNeo寿さんとお別れ。再会を約束し、固い握手をして別れる。
その後はショップ巡り。この辺の詳しい話は肺魚巡りへ。一件目がザ熱帯魚、次はま〜さんお希望でトロピカルフィッシュ佐野。ここでは亀之介用にセパレーターを買う。このタイプはあまり売ってないのだ。4000円。ま〜さんがエンドリケリーを購入。それからアフリカ。川崎のアフリカと店の広さは同じくらいなはずだが、用品の品揃えがいい気がした。ウズリ水槽で愛用のサーモ+ヒーターが特売で2980円だったので(定価8000円!)予備として1ヶ購入。京都組のオーウェンさん、黒田さん、KYOさんとはここでお別れ。やっぱり別れがたい。東京に連れて帰っちゃいたいくらい。最後にグレートアマゾンへ。私はこのお店が一番気に入った。dolloiさんは大阪土産にザリガニを購入。

みんなで新大阪駅まで送っていただいた。えちおさんと東京、肺魚ミーティングを年1回づつやろうと約束してお別れ。一人一人と握手を交わして駅に向かう。

実はずっとトイレを我慢していた私は、荷物をdolloiさんに預けてトイレに走る。なかなか見つからず、戻ってくると忠さんとお別れした後で残念。帰りは20:43発の東京へ行くひかりの最終。お弁当を買って、改札を抜けて、後ろを向くと誰もいない...とおやさんは離れた指定席だったので、ここでお別れだったのだが、まだ時間があったので待合室で待つらしい。とおやさんともお別れできなかった。

新幹線は結構な混み具合。でも飛行機より広くてゆったりできる。お弁当を食べ、今日の感想をいろいろ言っているうちにみんな眠りにつく。新横浜寸前でdolloiさんに起こされる。新横浜に到着して、無事に着いたね〜という感じだったら、dolloiさんが「あーおみやげ忘れた!」奥さんへのおみやげをせっかく買ったのに新幹線に忘れてきてしまったそうだ。疲れてるからね。dolloiさん「忘れたって言っても信じてもらえないかも」って言ってたけどここを見せて信じてもらってください。

dolloiさんは新横浜まで奥様のお迎えあり。私たちは横浜線東横線目蒲線を乗り継いで自宅へ。出かける前に水換えしていったんだけど、亀之介がちょっと下痢気味で水換えしても水が臭かったので心配だったのだ。でも帰ってみると水は澄んでいて臭くない。自作濾過漕の威力だ。とうとう立ち上がってくれたみたい。早速買ったばかりのセパレーターを取り付けようと、風呂場で洗って、水を切るために振ったらすっぽ抜けて、タイルに激突。割れてしまった(涙)。
魚達に餌をやって眠りにつく。疲れたけど最高に楽しい2日間でした。掲示板にも書いたけど再度参加したみなさんにご挨拶。

えちおさん 16日大変大変お疲れさまでした。盛大な歓迎ありがとうございました。 肺魚肺魚肺魚の2日間でした。やはり生体は数多く見ないとだめですね。 新しい知識がたくさん増えました。あと1年経って小さなエチオ達が大きくなると ますますいろんなことがわかってくるでしょう。うらやましいです。 120cmエチオの迫力はすごいですねえ。ビクトリアかあ。うーん、欲しい。 焼き肉(ステーキ?)パーティ、大変楽しかったです。いやあうまい肉でした。 ソーセージも美味しかった。奥様にもお礼お伝えください。東京オフと 大阪オフを恒例にしたいですね。
オーウェンさん 15日からおつきあいいただいて、大変ありがとうございました。 須磨水族館よかったですねえ。レピドシレン水槽は必見ですよね。 飲み会最高に楽しかったです。盛り上がりましたよね〜。 またお会いしましょう!今度はうちのウズリ達を見に来てください。
Neo寿さん&マネージャー様 熊本からお疲れさまでした。須磨水族館も飲み会もカラオケも楽しかったですね〜。 Neo寿さんのお人柄に触れることが出来てとてもうれしかったです。 Neoさんちの肺魚たちにも会いたいですね〜。特にタラちゃん。 泊まったホテル変わってましたね。ご不満はなかったでしょうか? またツアーガイドやりますのでお会いしましょう!
妖怪あずきあらいさん 飲み会&ショップ周りお疲れさまでした。 串焼き屋でいろいろお話しできて楽しかったです。 一番盛り上がった話題はあの話でしたね。覚えてます? また飲みに行きましょ。
ま〜さん エンドリゲットおめでとうございます。あのたくさんの中から 一目惚れの子がいてよかったですね。うちの妻なら1時間は あの前にいたでしょう。エンドリの写真送っていただければ そっくりな模様の絵書きますよ。
たけおさん ビデオ気に入っていただけて妻も喜んでます。餌魚の大量購入でしたね。 遅くまでつきあっていただいて、帰り遅くなってしまってごめんなさい。 いつかは肺魚も仲間入りしてくれるとうれしいです。
忠さん 名古屋からお疲れさまでした。トイレに走っている間に ちゃんとお別れできなくて心残りでした。にこやかな笑顔が 印象的でした。ミニアンフィ成長してきちゃって、おめでたいけど 寂しい不思議な気分です。今度は東京へ遊びにいらしてください。
黒田さん 結構イメージと似ている方でびっくりしました。 えちおさんちすごかったですね。ブロちゃんも巨大エチオを 目指しますか?小さかった頃の話も聞かせてくださいね。
CHANDLERさん お会いできてうれしかったです。今回の旅で肺魚指数はいきなり50ぐらい 跳ね上がりました。CHANDLERさんも今年は肺魚指数を あげてみてください。えちおさんちが近くでいいですね〜。今度は 東京へ遊びに来てくださいね。
KYOさん 濾過漕早く復活するといいですね。備前の滴効果が出るといいですね。 亀之介の濾過漕はアフリカオリジナル濾材を大量に詰めてますが結構いい感じに なってきました。やっぱ質より量って気がします。肺魚もいいでしょ?
とおやさん またもやとおやさんの美声が聞けてうれしかったです。 えちおさんち感動でしたね〜。撮影うまくいったでしょうか。 私もあの巨大エチオがちゃんと撮れているか心配です。 今度は家のウズリ&ビッキー&亀之介に会いに来てください。 とおやさんにも最後ちゃんとお別れできなかったっす。 一番前を歩いて行っちゃう癖をお許しください。 ほんとうにお疲れさまでした。
dolloiさん 2日間お疲れさまでした。いやあすごい2日間でしたね〜。 大阪のみなさんに、次の東京オフはどうやってお返しするか これから企画を練っていきましょうね。 覚えていない4時間は知らない方が幸せかもしれませんよ(笑)。
稲妻さん 2日間楽しかったね。久々の旅行でいい思い出が出来たでしょ?ビデオ評判良くてよかったね。来年に向けて貯金してください。

来年も再来年も集まりましょうね!


前章へ

インデックスへ

次章へ

感想メールはgiemon@hot-shot.com まで
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送