プロトプテルス・エチオピクス
飼育開始 1999年5月22日


名前は「ウズリ」と言います。スワヒリ語で「美しさ」という意味です。
肺魚というのをご存じですか?肺魚というのは、アフリカと南アメリカとオーストラリアにいまして、肺を持つ魚のことです。肺を持っているので、進化した魚のような気もしますが、古代魚と呼ばれます。エズリはアフリカに住むプロトプテルス・エチオピクスという肺魚の中でも一番大きくなる種類で、野生のものは2mを越えるらしいです。他の種類は1m以下なので、まあ肺魚の王様と言っていいでしょう。

妻のプロトプテルス・ドロイのビッキーに対抗して(?)飼い始めました。ウズリの特徴はなんといっても非常に綺麗な模様!よく本には亀甲模様とか書いてありますが、ウズリは、まるでニシキヘビ!大事に過保護に育てて、1.5mくらいにはしたいものです。



撮影日:1999年5月23日 体長36cm

顔のアップ!

エチオの顔の長さがわかる

これが自慢の尻鰭です
 

体にも細かい模様が!

胸鰭の長さが目立つ!

前から見たところ



撮影日:1999年6月19日 体長38cm
1ヶ月経つと見違えるほど太くなりました。長さは2cmアップに留まりました。ちょっとショップでの餌不足から痩せていたようです。

ウズリとメダカ

手がピンと伸びてかっこいい

得意の餌くれポーズ
 

食事風景

60cm水槽とウズリ

隙間が好きなウズリ
 

顔を下から

ちょっと変わった模様

凛々しい横顔



撮影日:1999年8月30日 体長43cm
久々写真を撮りました。最近は餌の食べる量が少ないのであまり大きくならないようです。早く大きい水槽に移してあげないと。

顔を上から

体も上から

凛々しいお顔
 

間抜けなお顔

いつものポーズ

口が少し反ってきた




ウズリ写真2へ




感想メールはgiemon@hot-shot.com まで
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送