−第7章− ドロイつれづれ




ドロイがうちに来た
1999年5月16日(日曜日)プロトプテルス・ドロイが家に来ました。妻のドロイです。余っていたのは30cm水槽だったので、とりあえずそこに入ってもらいます。私は30cmぐらいかと思っていたのですが、正確に計ってみると38cmあったそうです。水槽の縁に掛けるタイプの濾過器に加え、外部式も妻は取り付けています。ヒーターは温度設定が出来ないタイプ。ヒーターカバーも取り付けています。とりあえずエアレーションもして、設置完了。

友人のトキタさんに早速報告。蓋には気を付けて、逃げ出さないようにとアドバイスしてもらいました。

餌のメインはヒカリクレストキャットです。沈水性の肉食魚用なので栄養的にもOKです。たまに植物質としてコリドラス用の餌もやっています。ブレコ用はまだ無理みたい。夜になるといつのまにか食べているという噂でしたが、うちのドロイは3日目にして、目の前で食べてくれました。

ドロイの性格
よく「ドロイは食が細い」「成長が遅い」「人に慣れない」「滅多に目の前で餌を食べてくれない」とか聞きます。しかしうちのドロイは、夜になると餌をちょうだいみたいな感じで、餌場にやってきて、餌をやると即座に食べ始めます。餌場にいないときに餌をやると、臭いをかぎつけてきて、短い胸鰭をパタパタしながら探しに来て、すぐ食べ始めます。肺魚の魅力の一つがあのモグモグ食事をしている姿です。ドロイはエクボができるぐらいモグモグ噛んでいます。個体差なのか、飼い主の愛情のたまものなのか、うちのドロイは食も細くなく、慣れつつあります。


ドロイの成長
ドロイは動かない、餌を食べるところを見せないってよく聞きます。何故かうちのドロイのビッキー君は、とても活発。ビュンビュン泳ぐし、餌もたくさん食べるし、目の前で食べるし。先日久々に体長を測ってみました。なんと成長速度はウズリより早い...5月にうちに来た時は38cmくらいでした。そして8月末の段階で48cm。3ヶ月ちょっとで10cmです。まあウズリがちょっと遅いんだけど、ドロイは成長が遅いというのは嘘だったんでしょうか?成長期というのがあるのかもしれません。ともじろうさんちのドロちゃんの次に大きいのがうちのビッキーです。ある大きさになると餌をバクバク食べだし、大きくなりだすのかもしれません。ちょうどそれが40cmくらい。Neo寿さんちのドミーくんも最近餌をたくさん食べるようになったというお話だし。ビッキーの水槽は当分大きくしない予定だったんだけどなあ。ドロイは体が細いので、長くてもかなり小さく見えます。あと1年くらいはそこで我慢してくれ。ビュンビュン泳いでいるのは狭いという主張なんだろうか。のんびり成長を見守る予定だったのになあ。

前章へ

インデックスへ

次章へ

感想メールはgiemon@hot-shot.com まで

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送