−第23章− 肺魚忘年会2000


2000/11/21
一日目
待ちに待ったと言ったら言い過ぎだけど、去年のすごい楽しかった肺魚忘年会を来年も絶対やろうとずっと思っていました。掲示板でも何人もの人と「来年の忘年会には」とか「今年の忘年会は」とかずっと言ってきたし。ウズリが死んでしまったときは、あまりのショックに「ああ、今年の忘年会は無くなった」と思ったりもしたけど、立ち直る目標も「肺魚忘年会を成功させる」でした。

事前調査とか連絡とかがなかなかうまくいかなくて、肺魚忘年会のお知らせが出来たのが1ヶ月前。当初の予定より1週間早めて、11/18(土曜日)に最もいろいろな場所から来やすいと言う理由で新宿に場所を決定しました。

ショップ巡りを大勢でするのはショップの人に迷惑がかかるから(私が行くところは大型店じゃないし)、全員でのショップ巡りはなし。そのかわり17:00から宴会を始めて、お酒の席で盛り上がろうという主旨です。ただし肺魚忘年会のために遠方から来てくれる方々にはやはり東京案内をしないといけないでしょう。ということで、関西方面から来るかつさん、オーウェンさん、れいなさん、静岡から来るkiemさんとは朝からの待ち合わせです。

9:30に鶴見駅集合。メンバーは私とdolloiさんの他に、オーウェンさん、れいなさん、とおやさん、kiemさん。最初はdolloiさん宅の肺魚部屋の見学です。90cm近くなった3匹のレピドシレンや3匹のアンフィビウス、3匹のアネクテンスを見て、いきなり肺魚指数急上昇です。運び屋オーウェンさんが京都から連れてきたモルミルス2匹がdolloiさんの元に。dolloiさんは肺魚地獄に加えてモルミルス地獄にでも入るのであろうか??

それからdolloiさんの車に6人が乗って出発。なぜか運転手は私です。ちょっと渋滞しながらも12:00東京タワーに到着。先に昼食を取ってから、水族館併設ショップへ。ここには肺魚がたくさん。みんな20cmサイズでアネク5匹ぐらいとエチオ、ドロイ、レピ。ここで最近爬虫類に興味ありありのオーウェンさんがビバリウムガイドのバックナンバーを2冊購入。まさかこの時この本が役立つことになるとは誰が想像したであろうか?ここで龍魚の会に出席のkiemさんとしばしのお別れ。
展示魚すべてが買うことが出来る水族館をゆっくり見学。怪我をしていて痛々しいけど凄い模様(あえて例えるなら蜘蛛の巣模様)のアンフィビウスがいました。大きなアルビノアネクが2匹いたのですが、1匹は死んでしまったそうです。ここでも展示のモルミルスを食い入るように見つめる男がいました。そしてショップの店長にいろいろお話をお聞きして、結局モルミルス2匹ご売約。今日一日でいきなり4匹のモルミルス持ちになってしまいました。

14:00頃東京タワーを出て、すぐ近くにある爬虫類ショップ「Woma!」に寄ります。ここでオーウェンさんにいろいろヒョウモントガゲモドキについていろいろ教えてもらうため。かなり気に入った個体がいたみたいで買う気満々でしたが、このあとずっと連れて歩くわけにも行かず、お店を出ました。dolloiさんはマツカサトカゲがかなりお気に入りのよう。いいですよね〜、マツカサ。いつか飼いましょうね。

それからぎえもん家に向かってまっしぐら。道も順調であっというまに着く。肺魚の他には蛇と蛙地獄になってしまったうちですが、去年いらした方はあまりの変わり様にびっくり。だって新婚時代に買ったソファーもテーブルも手放して、居間を飼育部屋にしてしまったのですから。ここで和歌山から8時間かけていらしたかつさんも到着。1本汽車を逃してしまったら次の汽車が3時間後だったそうです。肺魚に餌をやったり、蛇に触ってもらったり、亀之介に餌をやったりしているうちに16:00。やばい!急がないと宴会に遅れる!

うちからは徒歩+電車で新宿に向かうのですが、みんな歩きがゆっくりなの。早く早くって言ってるのにのんびりしているからもう遅れるかドキドキしちゃいました。けどぎりぎりで歌舞伎町の大馬鹿地蔵に到着。なんとここは個室居酒屋。飲み放題コースも安いし、延長も出来るし、オフ会向けのお店です。カラオケも付いてるからマイクもあるし。17:00ぐらいになるとひっきりなしに携帯に電話が入ってきます。「場所を解ってない人を案内しましょうか?」「誰も来ません。」「遅れそうです。」「今アルタで待ち合わせしてます。」「行けそうです。」などなど。でも17:10ぐらいには最初の乾杯が出来て、宴会開始。なんとアクアライフの編集長の山口さんもいらっしゃってくれました。自己紹介の後はフリートーク。テーブルが大きくて、テーブル越しに話をすると声を上げないといけないので、私なんか早くも声がかすれ気味。途中妻が作ってくれたエチオマフラーの自慢をしたりして。

18:00を過ぎたところで参加予定者全員集合。21人。昨年の8人と比較して大きな進歩です。まっぴいさんのみなさまから送られてきた死んでしまった肺魚解剖結果報告の後、肺魚カルトQクイズを。商品はdolloiさんお手製肺魚ぬいぐるみと家雨堂提供ドロイアクセサリー。問題はかなり難しくしたのですが、さすが肺魚マニアの集まり。結構答えられてしまいました。1位は大阪肺魚族のえちおさん、2位がとおやさん、3位がおととさん、4位がロビンさんでした。
席替えの後、時間いっぱい20:00までまたまた肺魚談義に明け暮れます。ビールピッチャーの無くなるスピードの速いこと速いこと。飲み放題コースにしておかなければ大変なことになるところでした。 そして2次会参加者をお聞きすると、まだお仕事が残っている山口さん以外は全員参加です。20人で2次会突入です。

1次会終盤でdolloiさんが抜け出して、いい店を発見してきてくれました。20人だとぎゅうぎゅうでしたが、日頃の肺魚の気持ちを解ってみるというのもいいことでしょう。狭いながらも各所でいろんな話で盛り上がっています。21:00になって、アクアライフの古代魚の記事やビバリウムガイドの雑誌作成、「タランチュラの世界」、「大蛇世界」の著書で一部のマニアには著名な(うわ、ちょっと持ち上げ過ぎか?)冨水さんが到着。 わざわざ我々のために一世風靡セピアみたいなカッコをしてきてくれました(ホントに元一世風靡セピア)。冨水さんの登場で場の盛り上がりも最高潮。みんないろんな質問を浴びせかけます。オーウェンさんなんか昼間買ったビバリウムガイドにサインなんかもらっちゃたりして。冨水さんがおもむろに取り出したのは、今日映画の撮影で使ったという1mほどのリューシスティックラットスネーク(アメリカにいる目が黒い、白い蛇)。噛むよと言われているのに手を出して噛ませてみるプラチナさん(そして流血)。怖々も触ってみるみなさん。店員さんが入ってくるとサッと隠す冨水さんのうまさに感心。やっぱり肺魚が好きな人は爬虫類にも興味津々。「上陸してみようよ」(当日生まれた肺魚を飼っている人が陸にいる生物を飼い始めるときの言葉)と薦められていました。

17:00から始めた肺魚忘年会もアッという間に23:00過ぎ。そろそろ終電が危ない人が出てくるはずです。昨年帰れなかった人を続出したので今年はとりあえずここでご挨拶。来年の集まりを誓いました。しかしまだまだ話の尽きない面々は居残り。何時か定かでありませんが冨水さんが元アクアライフの編集長の江島さんを呼んでくださって、ナマズ好きな人とナマズ談義にも盛り上がっていました。私はと言えば1:00ぐらいにダウン寸前。さすがに飲み過ぎで気持ち悪くなってしまってトイレと宴会場を往復。もう一人の幹事のdolloiさんは22:00ぐらいからダウンしてご睡眠(2:00に復活)。2:00に2次会場を出て(お店の方、6時間もありがとうございました。障子破ってしまってごめんなさい。あれは寝ぼけたd氏の仕業らしいです。) 、一応解散。あ、ここで一つ事件発生。なんとdolloiさんの靴が無くなっていて、裸足で帰る羽目になってしまいました。そしてまだまだ元気のある冨水さん、江島さん、dolloiさん、かつさん、プラチナさんは3次会へ。カラオケボックス6:00まで語り合っていたそうです。

二日目
さてさて次の日。本当は朝からケンさん主催でえちおさん・オーウェンさんのためにショップ巡りをするはずだったのですが、昨晩の影響で遅くなってしまいました。私は前の晩の時点では2日目はギブアップかと思ったのですが、起きてみるとどうも平気そうだったので、連絡を入れるとまだ間に合うというので、速攻で池袋に向かいます。10:00にそこでケンさん、えちおさん、オーウェンさんと待ち合わせて、ケンさんの運転する車でPDへ(その前にちょっとトロピランドに寄り、アネク、エチオ2、アンフィを見た)。PDではこぐっちゃん、紫さんと合流。大変お待たせいたしましてすいませんでした。えちおさんは20年ぶりのPDに大喜び。私は5月末にルビーを買って以来だったのですが、ルビーを買ったときにいろいろお話しした店員さんにルビーのその後を報告できてよかったです。当時ルビーと一緒に入荷した2匹はまだいました。

昼食に寄ったジョナサンでさんざん待たされて、時間を浪費してしまう。そして埼玉アフリカへ。ここでケンさんトロピカルジャイアントガーをご購入。おめでとうございます。あのガーかっこいいですもんね〜。

それからかねだい戸田店へ。始めて行ったんですけど綺麗で安い。すごい気に入りました。気になったアンフィビウスがいたけど購入には至らず。他にアンフィ1,エチオ2。今日回る最後の熱帯魚屋だというせいか、安さに惹かれたのか、オーウェンさん、えちおさん買い物を何点か。

最後に爬虫類ショップ「スコープ」で冨水さんと待ち合わせ(19:00)。そう、上陸の薦めなのだ。いきなり2mのボアコンを薦める冨水さん。やはり肺魚マニア、大型魚好きには大蛇ですかね。こぐっちゃん首に巻かれてちょっとびびる。紫さんお似合いでしたよ。20cmのジャイアントゲッコーはみんなお気に入りのようでしたねえ。えちおさんヒョウモントガゲモドキとマダカスカルヒルヤモリをご購入。上陸おめでとうございます。そして気付くと20:00。新幹線終電まで残り1時間ない。阿佐ヶ谷の駅から逆向きの中央線に乗ってしまい、一瞬青くなりましたが、ぎりぎり間に合われたようでよかったです。冨水さんがお店に連れてきたのが奈良からいらしたしょうさん(i-mode用肺魚ページを作っている)だったのを電車の中で知ってびっくり。オーウェンさん、ムースポッキー買えましたか?そうそう、朝6:00まで語っていたdolloiさんはかつさんを東京駅まで送った後、山手線を4周してから帰ったそうです。


いろいろあった肺魚忘年会ですが、まあ大成功だったと言えるでしょう。大人数だったので(幹事だったし)全部の人と語り合うことは出来ませんでしたが、「仲間」が増えましたよね?幹事とその友人の趣味でちょっと爬虫類色が強かったのはお許し下さい。肺魚濃度も高かったですよね?来年も是非是非肺魚忘年会やりましょうね。最後に個人宛メッセージを(掲示板とだぶります)。

dolloiさん お疲れさまでした。うまくいってよかったですね。一安心です。2日目ご一緒できなくて残念でした。またPDでも行きましょう。靴見つかるといいですね。やっぱり肺魚ぬいぐるみ好評でしたね〜。
オーウェンさん フルで2日間活動したのは我々だけでしたね。もうお互いいい歳なのにがんばりましたね〜。最後の最後に焦りました。帰れなかったらシャレになりませんもんね。これからは肺魚話だけじゃなくて爬虫類話もいたいましょう!
えちおさん お疲れさまでした。久々の東京、ご堪能できたでしょうか。これからもますます大阪肺魚界をまとめて、来年こそみんなを引き連れてやってきてください。
かつさん あっという間の東京滞在時間だったでしょう?短い時間でしたがお楽しみいただけたでしょうか?奥様とお会いできなくて残念でした。来年もしくは春の大阪でお会いできるのを楽しみにしています。やっぱり東京の夜は寒かったでしょ?
山口さん お忙しいところ来ていただいてありがとうございました。肺魚マニア熱かったでしょう?是非肺魚特集再びお願いいたします(毎月1ページでもいいですけど)。
冨水さん おかげさまで忘年会大変盛り上がりました。感謝しております。いつもとは違う服装にびっくりしましたが、あれが冨水さんの正装だったんですね。来年はLUNGS全員でご参加下さい。
江島さん 真夜中にタクシー飛ばして来ていただいてありがとうございました。お話しできませんでしたが、肺魚マニア兼ナマズマニアはいかがでしたでしょうか?きっと質問責めにあってしまったのでしょうね。来年も是非いらしてください。
ケンさん 2日目のツアーガイドごくろうさまでした。運転技術&ルート知識はさすがですね。北東京(埼玉県)いい店結構ありますねえ。特にかねだい戸田店は気に入りました。モンスターアクアリウムに行けなかったのはちょっと心残りです。またいろいろ連れて行ってくださいね。
まっぴいさん 研究発表ありがとうございました。少しアカデミックになったので小林のおやじさんにも自慢が出来ます。データお送り下さい。そして遅くまでごくろうさまでした。今度こそうちに遊びに来て下さいね。なにはともわれ卒業に向けてラストスパートです。
れいなさん 遠方からごくろうさまでした。最後の方はダウンしていらしていましたね。風邪は引きませんでしたか?うちの妻、お気に召しましたようでありがとうございます(意味不明)。また東京にいらした際には声をかけてくださいね。
とおやさん いやいや朝からお疲れさまでした。どうやって帰ったか覚えてないのはともかく無事にたどり着けて なによりです。朝帰りの途中山手線4周した男もいました。 今日は2名ほど、爬虫類に行ってしまった人がいます。 とおやさん上陸する日も近い?アパートだって100匹ヤモリ飼えます。
kiemさん 肺魚ツアー&龍魚研究会&肺魚忘年会ごくろうさまでした。次はつくしで宴会ですか?宿泊施設を確保しないと苦しいでしょうねえ。見学だけでもできればいいんですけどね。また遊びましょう。
ヨッサン 最初からご参加できてよかったです。途中から来ると、誰が誰だか全然わかりませんもんね。新種のポリプの病気(タマ水親父談)がプレコ病ではないかという話はびっくりでしたね。やっぱり経験の豊富な人が身近にいると助かりますね。
ぷらちなさん ぷらちなさんタフでしたね〜。最後まで元気だったそうですね。さすがの冨水さんもぷらちなさんの前では形無しでした。白蛇よかったでしょ?今度うちの肺魚達&ヘビ達&蛙達に会いに来て下さい。
タータラさん 全然お話できなくて残念でした。ガーに芸をさせる話をもっとお聞きしたかったです。肺魚マニア熱かったでしょ?タータラさんも次は肺魚をどうぞ。
pirayaさん 2時間ほどでしたがご一緒できて楽しかったです。最後まで大盛り上がりでしたよ。冨水さんをご紹介できなかったのが残念でした。また一緒に遊びましょう。
真琴さん 楽しんでいただけたようで何よりです。2度目にあるときは 旧知の友人のように接することが出来るのが、同じ趣味を持つ 仲間の強みです。またいらしてくださいね。
ロビンさん 入り口近くだったのでいろいろ使ってしまって申し訳ありませんでした。まあ、これも親しみを感じてるからだとご理解下さい。最年少の座はいつまで守れますかね?また大いに飲みましょう。
おととさん おうち、おめでとうございます。いいですねえ。私も池付きの家が欲しいです(亀之介用)。おととさんが最年長だったんですね。次回は是非とも奥様もお連れ下さいませ。
ヒトシさん 忘年会お楽しみいただけたでしょうか?「ミズミミズのもとは水道水の中に 入っているかも」発言はびっくりでしたね。 アネクテンスの飼育報告いろいろお待ちしています。
べるさん 飲み会前にいろいろ活動をしていたので、ぎりぎりになってしまいました。 5時過ぎにはちゃんと乾杯できたのでよかったです。24時までの7時間 あっと言う間でしたね。あれからもう2人がいらして、 24人の参加者でした。来年もこれくらいは集まりたいですね。 皆勤賞目指してください。
准将さん 一番イメージと違っていたのが准将さんでした。短い時間でしたがお会いできてうれしかったです。たぶんご近所なので、また一緒に飲みましょう。
こぐっちゃん 飲み会にご一緒できなかったのは残念でしたが、久々お会いできて楽しかったです。古代魚も亀もいいけど、蛇もいいでしょ?またうちに遊びに来て、いろいろ見てってください。文献ならうちにたくさんありますから。
紫さん 大変お待たせして申し訳ありませんでした。9:30にPDだと6:00起きとかでしたよね?その頃飲んでいるメンバーもいたぐらいでした。ジャイアントゲッコーも可愛いけどニシキヘビお似合いでしたよ。あんなに大きくならないのもいますから欲しくなったときは私か冨水さんにご相談してみてください。
稲妻さん いろいろ幹事の補佐ありがとう。おかげで無事完了することが出来ました。お礼申し上げます。エチオピクスマフラー好評でよかったね。お揃いの帽子と手袋もお願いいたします。

 

前章へ

インデックスへ

次章へ

感想メールはgiemon@hot-shot.com まで


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送